葉酸を手軽に摂取|葉酸で母子ともに健康になれる|サプリを飲むだけ

葉酸で母子ともに健康になれる|サプリを飲むだけ

葉酸を手軽に摂取

婦人

妊婦と胎児の栄養状態

葉酸サプリとは、ビタミンB群の一種の葉酸で作られた健康食品です。葉酸は、ブロッコリーやほうれん草などの葉野菜に多く含まれているのですが、妊婦の中にはつわりで葉野菜をスムーズに食べることのできない人もいます。しかし葉酸サプリを利用すれば、葉野菜独特の苦味や渋味を感じることなく、十分な量の葉酸を摂取できるのです。摂取により妊婦の体では、赤血球がしっかりと作られるようになります。赤血球は、酸素や食事によって入ってきた栄養分を運ぶ働きをしているので、赤血球が増えることで妊婦の体の栄養状態は良くなります。その栄養分が胎児の体にも流れ込むので、胎児の栄養状態もやはり良くなっていくのです。さらに妊娠中の貧血も防がれやすくなることから、葉酸サプリには高い需要があります。

摂取不足や過剰摂取を防止

つわりなどの影響を受けていない妊婦は、もちろん葉野菜を食べることでも葉酸を摂取できます。しかし葉野菜によって、含まれている葉酸の量は異なっています。同じ種類の葉野菜でも、鮮度や収穫時期などによって、葉酸の量にはある程度の差があるのです。そのため、食べたとしても十分な量の葉酸を摂取できないこともありますし、逆に過剰摂取をしてしまうこともあります。妊婦は、具体的には1日に400マイクログラムの葉酸を摂取する必要があるのですが、葉野菜からではそれを的確に摂取することが困難なのです。しかし葉酸サプリなら、400マイクログラムの葉酸をしっかりと摂取できます。摂取不足や過剰摂取の心配がないので、その点からも葉酸サプリは多くの妊婦に活用されています。